オランダ釣りなら初めての子供でも楽しめます | サビキ釣りを楽しもう

オランダ釣りなら初めての子供でも楽しめます

自宅の近所に大きな川が流れているので、私と主人は子供が生まれる前から川釣りを楽しんでいました。
子供が小学校に入学したのをきっかけに、少し川釣りの面白さを教えていきたいと思い、
最初に教えたのがオランダ釣りです。

オランダ釣りは小さな釣り針が一本の釣り糸に沢山ついており、
その先端部分には重石とエサ入れを兼ねたカゴが付いています。
練りエサをカゴに入れて川に投入すると、そのエサを狙って小魚が寄ってきて、小さな釣り針に食いつくといった漁法です。

この方法でしたら、飽きっぽい子供でもすぐに釣れるので釣りの楽しさを知ってもらえると思い挑戦させてみました。

私たちの予測通り、子供はオランダ釣りにすぐに夢中になりました。
川に釣り糸を垂らせば、ほぼ100発100中、2・3匹釣れるので、子供に魚が連れた時の喜びをすぐに実感させることができました。

子供と川釣りを始めたい方いかがでしょうか?ファミリーフィッシングとしてもおススメです。
我が家はこの漁法から教え、今では子供と一緒にルアーフィッシングを楽しんでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする